NST (栄養サポートチーム)

NST とは

 適切な栄養サポートにより病気や怪我が治るまでに必要とされる薬の量や種類が少なくなり、入院期間も短くなるといわれています。

 NST (Nutrition Support Team : 栄養サポートチーム) とは患者様個々の栄養状態を詳細に評価し、オーダーメイド的な栄養サポート計画を立てて実行するスペシャルチームです。

 チームはNST指導資格を有する医師、看護師、臨床検査技師、薬剤師、理学療法士そして管理栄養士といった多職種のメンバーに構成され、常にあらゆる角度からの検討が行われています。

当院の取り組み

 当院では2006年3月より本格的にNSTの稼動を開始し、現在以下の認定を取得しています。

  • 「JSPEN(日本静脈経腸栄養学会)認定・NST稼動施設」
  • 「JCNT(日本栄養療法推進協議会)NST稼動認定施設」

 毎週木曜日の4時30分より各棟より対象患者様のアセスメントをもとに他職種の意見も的確になってきました。最近はNSTとともに個人のメンタル的な面からもサポートすることの大切さを感じています。

 また、関連施設にてNSTを通した勉強会等も行っています。小規模病院ながらも、TNT医師の指導のもとに他職種のメンバーで忙しい時間であっても活動は定着してきています。

PAGE TOP