新型コロナウイルス感染症にかかる発生と対応について【3/17追記】

【第7報】2022年3月17日

 第6報以降現在に至るまで、院内感染は確認されておりません。これをもちまして、院内における感染の広がりは収束したと判断し、通常の体制へ復帰いたします。
 引き続き、より一層の感染防止対策に努めてまいります。患者様をはじめ、関係の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしました。


【第1報】2022年2月17日

 このたび、2022年2月17日に当院の入院患者様4名と職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。このため、当該病棟の職員及び周辺の患者様29名を対象に核酸検出法(NEAR法)を実施したところ、全員の陰性が確認されました。

 当院は患者さんの安全を守ることを最優先に、PCR検査を徹底的かつ広範囲に行うとともに、院内消毒と感染防止対策を実施してまいります。保健所の指導のもと、当該病室は当分の間感染対策することとし、入退院や外来診察につきましては、一部を除きこれまで通り行っております。

 患者様をはじめ、関係の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【第2報】2022年2月18日

 第1報にて当院における感染状況をお伝えしたところですが、その後の検査で新たに、入院患者様1名の陽性が判明しました。現在のところ、それ以上の感染の拡大は確認されておりませんが、引き続き保健所の指導の下、感染防止対策に努めてまいります。

 入退院や外来診察につきましては、一部を除きこれまで通り行っております。

【第3報】2022年2月19日

 引き続き検査を実施しておりますが、全員の陰性を確認しており、新たな陽性者は発生しておりません。今後におきましては、新しい情報があり次第、お知らせいたします。

【第4報】2022年2月22日

 これまでと異なる病棟において発熱症状のある患者様1名に対し核酸検出法(NEAR法)を実施したところ、陽性反応が確認されました。このため職員及び患者様53名を対象にPCR検査を実施したところ新たに患者様1名の陽性が判明しました。

 当院は患者さんの安全を守ることを最優先に、PCR検査を徹底的かつ広範囲に行うとともに、院内消毒と感染防止対策を実施してまいります。保健所の指導のもと、当該病室は当分の間感染対策することとし、入退院や外来診察につきましては、一部を除きこれまで通り行っております。

【第5報】2022年2月24日

 第4報でお伝えした患者様と同室だった患者様2名の陽性が新たに判明しました。患者様をはじめ、関係の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、引き続きPCR検査を徹底的かつ広範囲に行うとともに、院内消毒と感染防止対策を実施してまいります。何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【第6報】2022年2月25日

 第4報でお伝えした患者様と同室だった患者様1名の陽性が新たに判明しました。患者様をはじめ、関係の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、引き続きPCR検査を徹底的かつ広範囲に行うとともに、院内消毒と感染防止対策を実施してまいります。何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP